人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

落語と連歌と神様と神話コンペ

会期中に落語や言葉遊びで笑う、ワークショップをしました。
落語と連歌と神様と神話コンペ_d0149342_11361779.jpg

落語は桂治門さんです。「野崎参り」など、初詣にちなんだお噺を2席していただきました。
落語と連歌と神様と神話コンペ_d0149342_1141213.jpg

ナビゲーターのぬのむらあつしさんのクイズや言葉あそびに、緊張がほぐれます。ん?もしかして、お酒のせい?「ん」のつく言葉で、文章を作りましょう、に「リンリン・ランラン・インデアン人形」7つも「ん」がつきましたね!
落語と連歌と神様と神話コンペ_d0149342_1147745.jpg

わいわいとみんなで頭を使うのは、楽しい。他の日、連歌会もひらきました。
5.7.5とまず先生が詠います。そのあとの7.7は、他の5人が考えます。その中で一番いいものが、下の句に決まりました。繰り返すこと6首。
落語と連歌と神様と神話コンペ_d0149342_11505177.jpg
落語と連歌と神様と神話コンペ_d0149342_11512731.jpg

途中には、手ほどきの上畑ナオミさんの焙煎珈琲をいただきました。珈琲の香りと、甘いケーキに脳が喜んでいます!
そして、最終日には、いよいよコンペの投票結果が!じゃ~ん60人が投票したなか、第1位は!13票獲得の山口紀子さんです!
落語と連歌と神様と神話コンペ_d0149342_11544512.jpg
落語と連歌と神様と神話コンペ_d0149342_1154253.jpg
落語と連歌と神様と神話コンペ_d0149342_1156346.jpg

山口さんには2017年3月ごろにビー玉で個展をしてもらいます。そして1票差で2位が坂井ユウジローさんでした。
落語と連歌と神様と神話コンペ_d0149342_11583774.jpg

そして3位は書の吐月さん。
落語と連歌と神様と神話コンペ_d0149342_1214874.jpg

4位が7票だった大橋由起子さんとまりこばこさん。6位が上山榮子。7位が人生針山屋絵麻さんと、川崎無斎さん。5票でした。次回コンペは8月に開催します。テーマは「野菜」です。今回惜しくも優勝を逃した皆様、ぜひ、またチャレンジしてくださいね。
by bi-damas | 2016-02-01 12:11