人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

紅梅町がパリに

7月14日はパリ祭。いつもなら「天神祭」にむけて、熱くなる頃。びー玉では、なんと「しばっちさんの手作り楽器で遊ぼう!」を開催しました。「パリのカフェ」ならぬ「タマカフェ」も。「タマカフェ」ってなんですか?ですって。では、では、説明しましょう。紅梅町がパリに_d0149342_22274663.jpg
しばっちさんにアコーデオンの弾き方を教わるタマカフェのママこと、タマさんです。帽子作家ですが、ゴスペル、胡弓もこなすスゴイ人です。もちろんお菓子作りの才能も。今回は「たま」さんの「カフェ」コーナーにて、ゆず塩ガレット、こげキムチガレットなどがあります。チーズとズッキーニとトマトのケーキは、まさにパリの下町を思い起こす味でした。
さあ。演奏会の始まりです。それぞれ好きな楽器を選びます。リード係を決めます。それに合せるように音を重ねていきます。「カチカチカチ」と鳴るベトナムのおもちゃがあったり、インドのタンバリンみたいなのや、しばっちさんが作ったスティールドラム、ケーナ、カリンバ。一人で3つくらい担当する人もいます。ノッてくると、だんだん集中します、歌が出ます!
紅梅町がパリに_d0149342_22281372.jpg
紅梅町がパリに_d0149342_22282629.jpg

こんな催しのある「パリのカフェ」展はパリにちなんだいろんな作品が展示されます。お茶の時間を楽しくする陶器、ガラスのカップ、カキシブのブックカバー、ワインの入るバッグ、フランスパン入れにぴったりのバッグ、暑中見舞いにいいかんじのカード、個性的かつ他にないアクセサリー、ボタンなどなど。
紅梅町がパリに_d0149342_22464341.jpg

紅梅町がパリに_d0149342_22471277.jpg

他にもパリ20区のラウルさんのアトリエにいる版画家たちの作品もあります。華麗なドローイングで街角、花、エッフェル塔、クールな女の子たち、くつ、猫を描く鵜飼雅樹氏のドローイングなど。
紅梅町がパリに_d0149342_22505547.jpg
紅梅町がパリに_d0149342_22511857.jpg
暑いときですが、冷たい白ワインとフランスならではの絶品チーズでお待ちしています!
7月31日(土)まで 13:00~20:00(日・最終~18:00)  月曜と25日(日)休み
チーズが食べれる日は17日(土)22日(木)23日(金)です。チーズプロフェッショナルの久世雅代さんがセレクトしたフランス地方の代表的なチーズが食べれます。また、近くの「ル・サロン」では、久世さんの「フランスの地方のチーズとワイン講座」があります。とっても奥が深くて、ためになる講座です。7月29日(木)30日(金)31日(土) こちらは予約が必要です。
by bi-damas | 2010-07-19 23:13