ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

豆本つくり

さて、夏休み中は毎日少しずつ豆本を作りました。
まず、表紙と中味をプリントします。それぞれ組み立てていきます。
d0149342_1043125.jpg

表紙と中味を合体したら、洗濯バサミでおさえて、重石をして1時間ほどおきます。作業のほとんどに、のりを使います。乾かすのが、一番時間のかかるところなので、乾かしている間に、別の工程にかかります。
d0149342_1065034.jpg

完璧に一体化させます。表紙と裏表紙全体にのり付け、これが最後の工程です。
d0149342_1081634.jpg

そうして、また重石をして、丸2日間。我が家の辞書総動員です。
d0149342_1094287.jpg

8月20日までに80冊、目標達成です。
d0149342_10115194.jpg

9月10日までに70冊、20日までに70冊、トータル220冊を目指します。
今年は並行して、もうひとつの豆本を作りました。こちらは私の作品です。フランスの旅行記です。絵、写真、文章とすべてがオリジナルです。
d0149342_10154021.jpg

5月に横浜に本部がある豆本協会に入会しました。いろんなイベントが関東を中心にあるのですが、大阪も負けていません。びー玉のすぐそばにある本のアトリエEIKOでも、豆本つくりのワークショップがありますが、びー玉も8月25日からの和綴じノートつくり、交差式製本で、ファイルつくり(8月28日・9月4日)などがあります。夏休みにわたしが作ったのが見開き製本です。パソコンで中味を作りますので、何冊もつくりたいときはおすすめです。8月21日に講座がありますが、また、11月にもありますので、ぜひ、びー玉のHPでチェックしてみてください。
[PR]
by bi-damas | 2011-08-20 10:32

夏休み

8月8日からびー玉の夏休みが始まりました。
9日に、摂津市男女共同参画センターさんで、ギャラリーのお話しをさせていただきました。d0149342_1165425.jpg
阪急摂津市駅は昨年出来たばかりの新しい駅です。正雀と南茨木の間の駅です。d0149342_119158.jpg
d0149342_1193586.jpg

おおつ、看板がでていました。打ち合わせを含め、こちらに足を運んだのは2回目ですが、びー玉のDMをいつもおいてもらっています。阪急が地下鉄に乗り入れているので、このあたりの人は南森町まで40分くらいでしょうか。わたしは昔、千里丘に好きな輸入酒販売店があって、何度か足を運びました。その頃はJRしかないので、行くのがたいへんでした。
d0149342_11145438.jpg
d0149342_11151917.jpg

お話しをさせてもらっている様子です。
15人のいろんな年齢の方が集まりました。物つくりされてる方が多かったです。なぜ、ギャラリーをはじめたのか、なりたち、苦労話をするつもりが、時間たらずで、なんだか「いい面」ばかりにおわったような。そんな楽じゃな~い、っう話もいろいろあったんですが・・・。
この日は、タマヨシコさんの手つくりお菓子(3種類のクッキー)を食べていただきました。甘くない、噛みごたえがある、大人なお菓子、好評でした。
今回、びー玉の歴史をふりかえることができ、気付くこともままありました。「経営」ということでは、ほんとうにめちゃくちゃやったな~。よう、9年間ももったなあ、という気がします。一番大変な3年間に、巡回展、海外での展覧会への参加などしていますが、そのために借金をし、4年目から7年目までは借金返済のために、バイト掛け持ちでした。ああ、きっと、そちらの話しをし出したらもう1時間は必要だったかも。
聴講してくださったAさんのブログでも紹介していただきました。「大好きがいっぱい。ココからスマイル」Clickしてね!

さて、夏休みの後半は、次の機会に。
[PR]
by bi-damas | 2011-08-18 11:39
夏の夜は寝苦しい。だから、やっぱり寝酒ですか?グラスに手が伸びます。
d0149342_22592869.jpg

グラスは増田建冶。グラスの向こうで、ウイスキーのボトルがゆれています。本は増田さんの本なのです。
d0149342_2312890.jpg

増田さんのグラスをお風呂にしてつかりたい・・・藤原杏菜さんのお人形がわたしの代わりに・・・なんて幻想もこよいはOK。
もうひとつのお人形・・・namigeのお人形は、赤ちゃんを孕んで、う~ん、ますます力強い。女子力は好調です。
d0149342_236761.jpg

d0149342_2353677.jpg

男の夜のマボロシって、やっぱりエロスかしら・・・山本学の写真。バライタ印画紙のマジック!ぐっときますね。
d0149342_23111273.jpg
d0149342_23104288.jpg

パーティの夜は、山本さんの腕が騒ぎます。写真もですけど、お酒も!夏の夜だけじゃない、楽しい酒盛り。
d0149342_23134068.jpg

そうして夜が更けていきます。睡魔がおそってきて、杏菜ちゃんのあやしの夢ドラマが始まります。
d0149342_23152477.jpg

[PR]
by bi-damas | 2011-08-07 23:23