ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小さな世界

私の好きな本と蔵書票展。今年もあつ~い天神祭りの時期に、古本市もやりました!
今回は、書房よしむらさんの協力で版画、書票、美術関係の古本がいっぱいでしたが、それと別に出展作家さんから寄付いただいた本で、古本コーナーを設けました。こちらの売上は、被災地に本を送る活動をされているところに、義援金として送ります。
d0149342_11564770.jpg

関東から参加の大野加奈さんの作品。本は大野さんにとっての大切な2冊です。
d0149342_1158876.jpg
d0149342_1159328.jpg
机の上に並んでいるのは、それぞれの作家の好きな本、蔵書票を貼りたい1冊です。わたしは13年ほど前に買ったインドのお寺や建物の写真集。その当時は蔵書印を押しています。今回、あらたに「ハヌマーン」の書票を貼りました。本に札を貼るというなんでもない行為ですが、そのことで、本が自分と近い存在になったような。一生手もとに置いとくよ、なんて思いが強まります。
d0149342_1241112.jpg
山田いつかさんのこの1冊は宮沢賢治。賢治は私も大切な1冊があります。
d0149342_1244097.jpg
左が大場康弘。大場さんはさすがデザイナーさんですね、CGを使った書票。紙の質感にもこだわりが。右が稲山ますみ。稲山さんのはめずらしいコラージュ。マーブリングは自作です。和紙、革、ビーズも使います。これは新鮮です!
他に、杉本あかり(エッチング)、えがわ陽子(メゾチント)、上山榮子(エッチング)、さとうかな(パソコン)藤原真知子(てん刻)たあつこ=かおり(手描き)。
なお、この展示のもようは、ブログ「大好きがいっぱい。ココからスマイル」Clickしてね!
でも紹介していただきました。
[PR]
by bi-damas | 2011-07-25 12:19

ユウジローさんの世界

坂井ユウジローさんの個展が始まりました。今回は箱の中に絵を描いた、はこゑ展です。
d0149342_1119570.jpg

d0149342_11194252.jpg
d0149342_11305139.jpg
お菓子の箱に描いたもの。
サブレ、チーズなどの箱も、ユウジローさんの手にかかるとこのとおり。
d0149342_11204437.jpg
d0149342_11214388.jpg
d0149342_11231084.jpg

招き猫は縁起ものでしょうか、今回一番人気!ユウジローさんの皮肉たっぷりの名コピーに、ちいさく書き綴られたつぶやき。皆さん足を止めて、目を近づけてなんとか読もうとしますが・・・。
d0149342_11244312.jpg

今回はびー玉とのコラボで、9センチ×6,5センチサイズの豆本を作りました。ゑと文章はユウジローさんです。
大阪の町を自転車で回るユウジローさん、ギャラリーに行くシーンも出てきます。ハワイのシーンも。ハワイでは、オフィスでのデザイン仕事だったとかで、クーラーききすぎ、かなり寒い日々だったそうです。
サザンオールスターズのジャケットのパロディや、キヨシローの「サマータイムブルース」が聴こえてくる作品があったり、ユウジローさんの青春の音楽は、私も同世代だけに、ぐっときました。個展の2週間は、南風の吹く、浜辺にいるような毎日でした。
d0149342_11491237.jpg

[PR]
by bi-damas | 2011-07-25 11:52

Tシャツと猫で笑顔に

毎年Tシャツ展は、5月までにやるのですが、今年は意外と涼しい6月でした。でも、Tシャツ展がはじまったとたんにアツ~クなりました。およそ25名の参加で、Tシャツはほぼ半数、60枚が並びます。
d0149342_10525472.jpg

そしてもうひとつ、今回は「猫」が主役です。濱園明洋の恵比寿&大黒招き猫。
d0149342_10544529.jpg

玉尾陽子のネコモビールも人気でした。猫のシュルエットって絵になります。
d0149342_10561166.jpg

ねこやこと佐藤あゆみは、済洲島からの参加。シルキーな布、かきしぶやトンボ玉と合わせて、異国の猫の風情です。
d0149342_1058529.jpg

懐かしいプラ板で作ったキーホルダーはみっさん。これは、40歳代女子に大うけ!
d0149342_110840.jpg

このほかにも、陶器の猫ブローチ(南公二)や猫皿(寄田一美)、ミニチュアドールハウスの仔猫(岸本加代子)、猫に、古布のパッチワークがかわいいTシャツ(星いっぺい)猫の決めせりふが笑えたTシャツ(天野千恵美)など、猫作家さんによるレアなTシャツがあふれていて、ほんとうに「笑い」がいっぱいになった展覧会でした。

今回、売上の1部の10000円を石巻アニマルクラブさんに、10000円とお客さまから募金いただいた3200円を福島県災害対策本部に送りました。ご協力ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by bi-damas | 2011-07-03 10:48