ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベスト1は誰に?

 2週目に入ると、蒸し暑い日が続きました。もはや、「扇子日」です。お客さまもついバタバタと煽ぎます。さすがに団扇持参の方はいませんね!
さて、NY在住のバーナード・ザロンさんに、扇子用に刷った版画を1枚寄贈していただきました。彼の刷ったオリジナル版画を扇子に仕上げずに展示しました。もし売れたら、震災のあった宮城県に送ってください、と彼から提案がありました。彼は扇面の半円の紙を見て、まるでベーグルみたい!と、それでNYの有名なベーグル屋さんの版画を扇子にしよう!と思ったそうです。
d0149342_975917.jpg
d0149342_985368.jpg

今回展示作品すべてを対照に人気投票をいたしました。お客様が集中したときなど、全員の方ににアンケートに答えていただけなかったのですが、60名ほどのかたが答えてくださいました。
栄えある1位は・・・!?じゃ~ん、西山和世さんの14票。銅版画の手刷りによる扇子です。こちらは真っ先に男性の方が買われました。そのあとも、女性2人が「同じデザインのを、来年にぜひ~!」とおっしゃってました。
d0149342_9141167.jpg

さて、2位は粟津謙太郎さんの扇子。(13票)こちらも手刷りの1点モノです。買われたのは女性の方でしたが、「宝物にします!」実はわたしも、今回の扇子のベスト1がこの作品でした。
d0149342_9152770.jpg

3位は同点でお二人います。(11票ずつ)ミズタニカエコさんと大場康弘さんです。トカゲのほうが大場さん。CGで制作、データプリントによる扇子。ミズタニさんのは、ペン画の原画をプリントしました。d0149342_9174171.jpgd0149342_9181390.jpg
人気投票の結果は以下のとおりです。(1票以下の方は割愛しました)
5位 吉田コマキ 10票 
6位 バーナード・ザロン 9票
7位 Michiko 8票  
8位 近松素子 7票 
9位 一花 6票 
9位 中尾亜希子 5票 仲津咲乃 5票 ナカハシコウジ 5票 
12位 粟野修一 4票 
13位 上山榮子 3票 
14位 白木原麻紀 2票 三宅由紀 2票 キャサリン・バトラー 2票

西山さんに票を入れてくださった14名のなかから、抽選で次の3名の方に扇子をプレゼントいたします。
久米川貞雄様  横田真希様  仲田イサ代様
おめでとうございます!また、次の展示でお待ちしています。
[PR]
by bi-damas | 2011-06-13 09:43

100本!

早い梅雨で、初日から雨でしたが、元気に「扇子100」展が始まりました。
d0149342_14924.jpg
d0149342_153778.jpg

アメリカからの参加もありました。24本、すべてが刷った版画作品です。エッチングも木版もドローイングもあります。切り絵ふうのもの、子供の作品を版画にしたものなど、ほんとうにのびのびした作品に、見ているほうも楽しくなりました。今回はデータ作成で、何枚か量産できるものと、直刷りの1点ものとに別れます。もちろん、刷りは扇面にダイレクトに刷る(描く)ので、かなり緊張します。写真は島田美穂子さんの書の作品。直に書いています。
d0149342_183850.jpg

昨年には、扇子入れがほしい、という意見も多数ありました。かきしぶのishikoroさん、帽子作家のタマヨシコさん、そしてガラス作家の吉岡幸也さん、着物の布を使った吉田友さんの4人の扇子入れが、およそ70本!
d0149342_1121165.jpg

会期中は人気投票もします。ベスト1のかたに一票投じてくださった中から抽選で3名さまに扇子プレゼントが!d0149342_1134174.jpg墨で描かれた金魚がなんとも涼しい一花さんの扇子。
d0149342_1145492.jpg
左、ペン画のミズタニカエコさん、右、CGの大場康弘さんの扇子。さあ、好きな作家さんの絵の扇子で、エコに夏をのりきりましょう。
会期は6月11日(土)まで。月曜休み13:00~20:00(土日は~18;00まで)
この展覧会の様子は、ブログ「大好きがいっぱい。ココからスマイル」で紹介されました。Clickしてね!

[PR]
by bi-damas | 2011-06-03 01:24