ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

森へようこそ

秋の展示のトップバッターは「森へ行こう」展。まだまだ暑い8月25日にスタート。
d0149342_9394213.jpg
三好良彦さんの「モリノイス」「モリノハジメ」シリーズより。三好さんは昆虫と植物がモチーフの鉄の作品が中心なので、たちまち三好さんの森がテーブルの上に広がります。
d0149342_9431526.jpg
白熊作家のmacokumaさんの作品。森なのに白熊?なんて硬いこと言いっこなし!いいんです。この涼しさ、愛らしさ!
d0149342_945399.jpg[ガラスのちふみさん。ふくろう、うさぎ、ぶどう、きのこなどがモチーフ。そろそろ葡萄の美味しいシーズンですよね。
そのほか、鹿、鳥、りすなど森の動物が代集合!そうそう、タマヨシコさんの帽子はきのこずくしですぞ。タマさんの帽子をかぶった森ガールです。後ろの写真は蛹田繭さんの作品。
d0149342_949837.jpg

28日(土)はしばっちさんの手作り楽器で遊ぼう!がありました。今回は参加者6名あり、ほとんど初めて同士だったのに、最後は皆で踊って、歌って、とっても楽しい1時間半だったのです。「あ~すっきり」は誰かさんの感想です。d0149342_9531695.jpgd0149342_953377.jpg

都会の中の森へどうぞいらしてください。会期は9月4日(土)まで 13時~20時(最終6時まで)
[PR]
by bi-damas | 2010-08-31 10:03

夏休み

8月は長いお休み。例によって絵本つくりです。
今年は24×9冊で、とりあえず216冊が目標。
昨年うまくいかなかった「ひらき」の改善、また本の縦に対して全ての紙を横目でそろえていってしまい、これは全面的にやり直し。縦目がきちんとそろうように、版下から作り直しです。表紙と中身を合体させるのに、あの手この手で試作品を作ってみます。改良するために、2週間~3週間がかかりました。今年こそは7月からとりかかり、8月の中旬には目標達成!と思っていたのに、やっぱり、スタートは8月1日からでした。
今年はバージョンアップで、「花切れ」をつけます。わずか4ミリ、背の部分につけます。「花切れ」は装飾のためのものですが、私たちの場合は本体を表紙に固定するのにとても役立ちました。本来の花切れとは少し変えてつかっています。
d0149342_18164036.jpg

作業にはいると、もう一気にやっちゃいます。ピンセット、へら、筆、ごむへら、かなずち、さし、カッター、そして大中少サイズに切ったちらし。足もとにゴミ箱。すべて準備してとりかかります。
ああ、今年も夫に、版下、各パーツを切り取る、作業をお願いし、のり付け、折る、仕上げるが私の担当。
d0149342_18231966.jpg

そうです!いよいよあすで8月も終わります。やばいです!まだ110冊ほどしかできていません。
7日のお披露目に間に合うのでしょうか?
でも、手前味噌ですが、去年より、はるかにキレイに可愛く丈夫にできております。点数をつけるとすれば、昨年35点、今年75点だと思うのですよ、うん!100点満点まで、まだまだ道のりは遠いかも。でも、今年はなんと言ってもお話しが素晴らしいのです。
さあ、まもなくお披露目ですね。あと1週間でもう100冊がんばります!
[PR]
by bi-damas | 2010-08-30 18:51