ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もかける!

三好良彦氏の鉄のフックに「かける」展がスタートしました。
三好さんのいす作品はもちろん「かける」にひっかけて。フックの数は70個。からみあう蔦のような、葡萄の房のような。鉄なのに、しなやかで柔らかいような感じさえあります。これだけ布作品がぶらさがると圧巻です。d0149342_010488.jpg

今回新しく参加された人も多いのですが、そのうちから何人かをご紹介します。

アートで楽しい襟はチンスイさん。
d0149342_012178.jpg
とてもシンプルなのに、動きがあって、シルバーのきむらかおるさんの作品。三好さんのフックにとても合いました。d0149342_0135365.jpg
楢崎しのぶさんもびー玉でははじめて。ラオスの織りのブラウス、手提げのもち手もたっぷりしていて、使いやすそう。右はBE★HAPPYさんの傘とバッグ。おそろいの布で。
d0149342_029990.jpg

びー玉ではお馴染みのnamigeさん。かける展は初めてでしたが、こんなユニークなお姉さんがぶ~らぶ~ら。ドクロ、河童、金を食う妖怪など、やっぱりnamigeさんの世界です!
d0149342_0162163.jpg
山口紀子さんの花器もぶ~らぶら。三好さんのフックとの相性はピカイチかもしれません。
d0149342_0315312.jpg

他にも、染めのスハラユリさん、フェルトの米田亜季さん、帽子のタマヨシコさん、手編みの中村千鶴さん、版画の谷良夫さん、手織りの上山榮子など13人の作品が「かかりまくり」です。かける展は3月3日水曜まで。
[PR]
by bi-damas | 2010-02-28 00:23

ひろみさんのワイン

2月11日雨の降る中を天音堂さんに急ぐ。
きょうはひろみさんの「抱っこパリ」の展覧会のオープニング。d0149342_10293632.jpg
d0149342_1030186.jpg

ボルドーのワインのラベルに版画作品が使われることになった、というニュースを聞いたのが昨年11月ごろのこと。そのワインがとうとう、ひろみさんのところに。
d0149342_10325946.jpg

まずは乾杯!ワインは赤のポムロール。手摘みのぶどうだけを使った、05年のビンテージもの。素直なすっきりした味。品があるのに、ふくよかで、むむ、これはひろみさんそのもの!?
d0149342_10372447.jpg

ワインのラベルに描かれたのは、ひろみさんの娘さんの天音ちゃんだ。大きく手をひろげて、パリの街、橋も、そこに住む人もまるごと「抱っこ」している。この絵を描いたときのことをひろみさんに聞くと、「個展のためパリに行ったとき、天音もいっしょにパリに来ている、と思ったの。すごく軽いタッチで単色で描いたので、大阪で出品したときはとても安い値段だったのよ」それが、ワイン蔵の「メゾン・マリエス・ビエラ」のオーナーの目にとまった。
ひろみさんは、メゾチント、一版多色などを使い、かなりヘビーなタッチのものがメインで、自信作の何点かも候補に出したのに、選ばれたのは「抱っこパリ」の作品。ワインの味を知って改めて、このラベルに描かれたものとの共通性に驚く。天音ちゃんが逝って、10年。ワインが熟するするのに5年。渋く、すっぱく、甘く、苦く、混沌としたものが、みごとに「おいしい、やさしい」味に熟した。
[PR]
by bi-damas | 2010-02-12 10:59

空想の楽しみ

さて、いよいよ2010年の「絵本を創る展」始まりました。
今回は25名の参加者、パート3に分けての展示です。前回どうよう、原稿用紙と鉛筆をセットしておきました。
d0149342_10123458.jpg

d0149342_10131271.jpg
今回は版画、アクリル絵具、油彩、水彩、写真、CGと多様な表現の作品が並びます。
作家の選んだ4枚。シリーズ(あらかじめお話になりやすい、モチーフ)のもあれば、1つだけ共通するばらばらの4枚だったり。それにお客さまに自由に物語を創ってもらいます。
d0149342_101937100.jpg

はじめてファミリーで来られました。彼は7歳。好きな作品を尋ねると、魚がたくさん出てくるペロさんのを選びました。さあ、どんなお話しができるかな。
こちらはN親子、昨年はたくさんお話を作ってくれた姉弟です。
d0149342_10225638.jpg

d0149342_1023144.jpg

「あっ、かわいいな、これ」「・・・・」ふたりとも瞳を輝かせて、絵に迫ります。

絵本を創る展は
2月21日(日)まで 月曜休み 13:00~20:00 土曜~18:00 最終日~17:00です。
[PR]
by bi-damas | 2010-02-11 10:36