ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

カテゴリ:未分類( 164 )

新・絵本を創る展

4枚の絵(版画・写真など)にストーリーを考えてもらい、カップルが成立すれば絵本にします、という展覧会をしました。24作品を3パートに分けて展示します。
d0149342_1144950.jpg
d0149342_1151783.jpg
d0149342_1184468.jpg
昨年誕生した20冊の本と、海外の作家の絵本を会場に置きました。
版画4枚組みや、ガラスの作品、布で押絵のような作品などさまざまです。d0149342_11112619.jpgd0149342_11114595.jpg
d0149342_1112233.jpg

ちびっこも、お母さんといっしょに考えます。もくもくと原稿用紙に向かいました。d0149342_1114647.jpg
d0149342_11143377.jpg
d0149342_11232839.jpg

d0149342_11242657.jpg

2月20日からびー玉のHP「絵本を創る」のコーナーで全作品がご覧になれます。来れなかった方、また1パートしか来れなかった方、こちらをご覧くださいね。お話の募集は4月29日がしめきりです。お話は、詩や俳句、短歌でもOKです。専用の応募用紙が必要ですので、ご質問ありましたら、HPからご質問ください。
6月頃、応募作品からそれぞれのお話が決まります。こちろもHPでお知らせいたします。本の出来上がりは、9月末頃です。
[PR]
by bi-damas | 2017-02-08 11:30

掌の小説・掌のアート展

川端康成の、短いお話が120編も集まった「掌の小説」をテーマに、展覧会をしました。銅版画で「手紙」より。ハセガワアキコさん。時計をキーワードにした
d0149342_13185026.jpg
「屋根の下の貞操」より、懐中時計を使ったオブジェ作品です。
d0149342_1320616.jpg

たくさんの珈琲椀は岡野里香さん。「雪」からです。コースターは家次久仁子さん。かべにはスイアンリさんのコラージュ作品。
d0149342_1323171.jpg
d0149342_13235813.jpg
d0149342_13242563.jpg
壁には上山榮子の銅版画、「化粧の天使達」より。幾つかイメージがちりばめられた、まるで万華鏡のようなお話です。
おなじく銅版画は、桐山暁さん。右は「笑わぬ男」より。
d0149342_13281753.jpg

右がえがわ陽子さんの銅版画。登場人物である、メリー、アンナ、百合。左が大場康弘さんの「屋上の金魚」より。女性の表情がとてもいいです。
d0149342_13312225.jpg

さはらあこさんの本は、触れるとさらさらして、雪の感じがしました。表紙はステンドグラスです。いくつかの小説がモチーフになっています。
d0149342_13333855.jpg

スイアンリさんは小さなアーティストということでしょうか。マチスとピカソがモチーフになっています。
d0149342_13354099.jpg

上畑ナオミさんの短歌、父と娘の愛憎を描いた歌です。「めずらしい人」短編集の最後の小説です。
d0149342_13391213.jpg

上畑さんが焙煎した珈琲を岡野さんのカップでいただきます。朗読会には9名が集まりました。d0149342_13405035.jpgd0149342_13413146.jpg
d0149342_13421484.jpg

朗読会は今回で2回目、不思議と読む小説はだぶりませんでした。短いお話は2頁のものがあり、長くても8頁。声を出して読むことで、物語の世界に集中します。聴く方も、珈琲の香りやカップの触りごこちから、立体的に小説と向き合うことができました。師走の慌ただしい時期でしたが、朗読会での3時間は、ゆっくりと心のうちに降りていくことができました。こんな1年の締めくくりもいいな、と思いました。
[PR]
by bi-damas | 2016-12-29 13:53

おかしな本 -2

スハラユリさんは、本をテーマにしたかばんをつくります。今回はちびくろサンボとへんなお茶会(佐々木マキ)
d0149342_11401529.jpg

本を入れる箱は、まりこばこさんの得意分野。今回は折本も作りました。
d0149342_11413139.jpg

本をつかったオブジェ、たてまつふみこさん。
d0149342_11422755.jpg

飛び出す絵本やフラッグブックなど、イラストにも魅了されます、大場康弘さん。
d0149342_114379.jpg

今回は天神橋筋界隈の書店も参加。美術関係に強い書苑よしむらさんからは、木版画の花の図鑑や手漉き和紙の本が。
d0149342_11461959.jpg

いろいろなオブジェを使って本の世界を表します。よりそうさん。
d0149342_11472835.jpg

北極くまのももちゃんのかわいい姿を小さな本に、速水暁子さん。
d0149342_11492712.jpg

他にも絵本展ワンダーブック林林さんから武井武雄の絵本など。スイアンリさん、上山榮子さんなど15作家と2書店の「本まつり」となりました。展覧会のあとは、田中栞さんの豆本ワークショップがありました。
d0149342_11535599.jpg
d0149342_11542715.jpg

2016年は、「豆本と小さな本」「手つくり本まつり」「おかしな本」と3つの手つくり本展で、新しい本作家さんとたくさん出会いました。2017年も手つくり本をとおして、たのしい本の世界をご紹介できたら、と思います。
[PR]
by bi-damas | 2016-12-27 12:00

おかしな本展-1

ユニークな形の本や、飛び出す絵本など、手つくり本が集まりました。
これぞ豆本!宮沢賢治愛にあふれる花まめ書房さん
d0149342_17353249.jpg

小さな巻物は桐山暁さん。エジプトの神様がでてくるお話です。
d0149342_1736398.jpg

岡山から参加したひよ子のハンカチさん。香文や、マトリョーシカに入った豆本がすごい!
d0149342_17375864.jpg

ちょっと大きな本もありました!飛び出す絵本は、玉尾陽子さん。
d0149342_17394930.jpg

貝殻を使った本は、さはらあこさん。漱石の「夢十夜」は、こわごわ開いてしまいます。
d0149342_17405887.jpg

イラストがかわいい、花霞neoさんの豆本。猫の絵本には、愛がいっぱいでした。
d0149342_1743143.jpg

[PR]
by bi-damas | 2016-12-25 17:46
平面作品はびーだまの常連作家が力作を見せてくれました。d0149342_1050327.jpgd0149342_10503844.jpg
d0149342_10511374.jpg
スイアンリは、「セロ弾きのゴーシュ」から、キャベツを表現。フランスからはめずらしい切り絵です。ベロニーク・ムラール。そして、POPなイラストは、るな。d0149342_10532437.jpgd0149342_105462.jpg
d0149342_1054477.jpg
魔女のやおや、そしてしりとりで野菜をつなぎました、なやいくよ。銅版画作品でエントリーしたKIYUTT。これは近づいて見てほしい作品です。アクリル画、久野晴美。今回もかわいいです。
d0149342_10574558.jpgd0149342_10582374.jpg
d0149342_10585050.jpg
木版画のイチゴとからすうりは川島礼子。オイルパステルを使ったのが白木原麻紀。新鮮でした。いむらまい子は水彩と色鉛筆です。ちびっこブロッコリーがよかったです。
d0149342_1114124.jpg
d0149342_1123439.jpg
水彩がとてもすてきだった、玉尾陽子のうちわ。アーティーチョークのドライフラワーと唐辛子を使ったリースがすばらしかった、とみながあつこ。
d0149342_1144840.jpg
第1回目の針山展グランプリの人生針山屋絵麻。針山で人生を語ります。
d0149342_1152395.jpg
第2回の「妖怪展」準グランプリの虹帆。色あざやかで、そえられた文が良かったです。以上24人の全作品を紹介しました。最終日にいよいよ開票が行われました。80名で、ひとり2票ずつです。さて、さて結果は?
d0149342_1192743.jpgd0149342_1194981.jpg
d0149342_11102462.jpg
グランプリはKバンジョーさん。24票。とくにれんこんの作品が票を集めました。
d0149342_11104992.jpg
第2位はまりこばこ。くわいが大人気でした。
d0149342_11111822.jpg
第3位が13票で、三好良彦。この人参が、なんともパワーを感じました。文句なしの上位6位、そのあとは、皆さん票がわかれました。レベルが高かった!楽しかった!元気がでました!グランプリのKバンジョーさんには、来年9月に個展をしていただきます。そして、急遽びー玉賞を設けました。2位から6位の(まりこばこ、三好良彦、スハラユリ、新家真由美、奥田弥生)5人の方と、今回作品を完売されたKOFUNさんと、わたしが最も魅力を感じた竹田録枝さんの2人を加え、来年4月末ごろ、「マルシェ(市場)展」をしてもらいたいと思います。野菜がもっと見たい、という意見が多かったのがその理由で、わたしももっとそれぞれの野菜を見たいと思います。見に来てくださり、投票下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by bi-damas | 2016-09-12 11:27

びーだま野菜コンペ展

8月31日は野菜の日って知ってました?実は私も知りませんでした。偶然にも「野菜」をテーマにしたコンペ展をしました。お客様に好きな作品に投票してもらい、大賞を決めます。エントリーしたのは24名です。さあ、順番に紹介していきましょう。d0149342_10241231.jpgd0149342_102519.jpg
d0149342_10252949.jpg
ガラスの作品から紹介します。小鳥の帽子が野菜なのは、くりたまり。ステンドグラスの野菜が並びます。まりこばこ。大きなパプリカに皆びっくり。芦田佳代。
d0149342_10275365.jpg
スイカも野菜なんですよ、新家真由美。
d0149342_10292096.jpg
鉄や銅を使って、人参とカブが登場。三好良彦。
d0149342_10311474.jpg
受けた!奥田弥生のネギ袋。なぜかエロいです。
d0149342_10323145.jpgd0149342_10325679.jpg
d0149342_10334164.jpg
布の作品もたくさんありました。tsukulibitoは、緑の野菜がたくさんの帽子です。かわいいブローチは竹田録枝。そしてなすのショルダーバッグはスハラユリ。
d0149342_1041225.jpgd0149342_10425065.jpgパッチワークで魅せてくれたKバンジョー。絵柄がなんとも可愛いかったKOFUN。今回唯一の陶の作品です。作品はまだまだ続きますが、後半に!
[PR]
by bi-damas | 2016-09-12 10:46

豆本と小さな本 その2

お客様はじっくり読む派が多かったです。
d0149342_1217411.jpg

d0149342_12172126.jpg
じっくり読んでほしい西田あとりさんのコーナー。読み終わると、なんだか元気になれます。
d0149342_12182058.jpg
Cream teaさんの豆本には素敵な写真がいっぱいです。イラストはちょっと大人っぽい。
d0149342_12201376.jpg
森馬康子さん、今回は「マザーグース」消しハンの絵も小さい~。
d0149342_1221361.jpg
夢のあるトランクブック。風琴幻想さんのテーマは星、月、雪・・・。
d0149342_12231637.jpg
稲山ますみさんは今回は豆ノートキットが人気でした。
d0149342_12242725.jpg
びーだま/上山榮子は、今回は折り本ノート。今年は毎回折り本にチャレンジします。
田中栞さんの講座では、作品貼り込み帖やフラッグブックを作りました。「お宝見せます会」は、美しい挿絵本の数数を見せていただきました。
d0149342_12284425.jpg
私の好きなアステア画の「サロメ」やシャルル・マルタンの「葡萄酒閣下」、写真はロココの銅版画の「フルール・アニメ」です。「お宝見せます会」は、第2回目を12月10日に予定しています。
[PR]
by bi-damas | 2016-04-20 12:34

豆本と小さな本展

手のひらに乗るくらいの小さな豆本がたくさん集まりました。
d0149342_11444643.jpg
福岡から参加のマメカバ本舗さん 自分で製本できないけど、豆絵本を作りたい方には、お勧めです。
d0149342_11504954.jpg
いつも小さな本立てを作られるまりこばこさん。今回は和綴じ豆本に挑戦。布もこだわってみました。
d0149342_11532078.jpg
和綴じといえばatelier ROSE & SATYさんですね。ものすごーく小さいサイズで、ペンダントやストラップバージョンも。
d0149342_11552051.jpg
速水暁子さんはマニアックな本作り。テーマは「ホッキョクグマ」「アライグマ」そして「顔出し」あの、観光名所においてあるやつです。
d0149342_115834.jpg
綴かたに工夫があって、大場康弘さんならではの作品。
d0149342_11594846.jpg
エトホンhokoriさんの世界観もすごいです。イラストの可愛らしさがいいですね。手に取ってもいてもらいたい作品たちです。
d0149342_1233249.jpg
猫が出てくる本といえば桐山暁さん。今回は「和」でいきました。消しゴムはんこの中身です。
[PR]
by bi-damas | 2016-04-20 12:15

糸々いろいろ展

糸を使ったもの、色がたくさんあるもの、ということで、久しぶりに布中心の展覧会です。
d0149342_1053044.jpg
なかむらちずさんのくつした。とても柔らかくて、あったかいのです。去年末からずっと靴下を作ったそうです。
d0149342_1055074.jpg
糸巻きがたくさんでてきます。久野晴美さんの大きな絵。
d0149342_106457.jpg
まりこばこさんのガラスのこばこ。リボンを通して、結びます。
d0149342_1062090.jpg
ウールの毛糸を使ったとみながあつこさんの作品。
d0149342_1063480.jpg
おおにしゆかさんのフェルトや織りを使った作品です。
d0149342_10647100.jpg
吐月さんの書は、糸にちなんだものです。水も糸のように流れるのfですね。
d0149342_15485310.jpg
家次久仁子さんのちいさなかばんと、かなりちいさなかばん。さあ、何をいれますか?
d0149342_107679.jpg
tsukulibitoさんの帽子、みんなでかぶりました。なんだかうきうき!やっぱり身につけれるものはいいですね。とってもあたたかくなる展示でした。
[PR]
by bi-damas | 2016-03-29 10:17
会期中に落語や言葉遊びで笑う、ワークショップをしました。
d0149342_11361779.jpg

落語は桂治門さんです。「野崎参り」など、初詣にちなんだお噺を2席していただきました。
d0149342_1141213.jpg

ナビゲーターのぬのむらあつしさんのクイズや言葉あそびに、緊張がほぐれます。ん?もしかして、お酒のせい?「ん」のつく言葉で、文章を作りましょう、に「リンリン・ランラン・インデアン人形」7つも「ん」がつきましたね!
d0149342_1147745.jpg

わいわいとみんなで頭を使うのは、楽しい。他の日、連歌会もひらきました。
5.7.5とまず先生が詠います。そのあとの7.7は、他の5人が考えます。その中で一番いいものが、下の句に決まりました。繰り返すこと6首。
d0149342_11505177.jpg
d0149342_11512731.jpg

途中には、手ほどきの上畑ナオミさんの焙煎珈琲をいただきました。珈琲の香りと、甘いケーキに脳が喜んでいます!
そして、最終日には、いよいよコンペの投票結果が!じゃ~ん60人が投票したなか、第1位は!13票獲得の山口紀子さんです!
d0149342_11544512.jpg
d0149342_1154253.jpg
d0149342_1156346.jpg

山口さんには2017年3月ごろにビー玉で個展をしてもらいます。そして1票差で2位が坂井ユウジローさんでした。
d0149342_11583774.jpg

そして3位は書の吐月さん。
d0149342_1214874.jpg

4位が7票だった大橋由起子さんとまりこばこさん。6位が上山榮子。7位が人生針山屋絵麻さんと、川崎無斎さん。5票でした。次回コンペは8月に開催します。テーマは「野菜」です。今回惜しくも優勝を逃した皆様、ぜひ、またチャレンジしてくださいね。
[PR]
by bi-damas | 2016-02-01 12:11