人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

ワークショップ、物語を作る

5月6日に、展示中の石田元さんと近松素子さんの二人の作品から物語を作る、というワークショップをしました。そう、「絵本を創る展」の応用です。
ワークショップ、物語を作る_d0149342_0223243.jpg
ワークショップ、物語を作る_d0149342_23525877.jpg

参加くださったのは、お二人でしたが、お二人とも、1時間で、2~3のお話を作られました。それにはちょっと驚きました。実はわたしは1時間という「枷」があるとだめなんです。「絵本展」のときも、現場主義の方と、家に持ち帰ってじっくり作る、と言う方と2タイプあったんですが、わたしは意外とじっくり派です。まあ、ギャラリーだと、雑用があり、集中できないという理由もありますが。
ワークショップ、物語を作る_d0149342_2357086.jpg

このワークショップは、どんなメリットがあるのかな、と考えてみました。まず、好きな作品と向き合える。自分の感情や空想やさまざまな思いを「言葉」により具体化できる。そしてあらわになるのは、今の自分の内面である。また「絵画」と「文字」がコラボする面白さがあります。
限られた時間の中で出来上がるのは、分かりやすい短いお話です。でもこのことで、お話は軽くなり、実は「絵画」のじゃまをしないはぎれのいい、音感のいい文章になるのです。
「現場主義、いいじゃないの!」と思いました。また、次もワークショップをしようと思いました。
by bi-damas | 2009-05-13 00:12