ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

日本の神さまと天使

大橋由起子さんびー玉で初登場、銅版画の展覧会です。
d0149342_13442753.jpg
d0149342_134519.jpg
d0149342_13453947.jpg

モチーフは天使やアルルカン、人魚、1800年代の西洋を思わせます。かと思うと、「神木」や「社」や「鳥居」。大きな木にやどる「神さま」はまぎれもなく日本の神様。大橋さんは名古屋出身、織田信長が好きで、漫画を描かれたことがあるそうです。そう、信長モチーフの1点もありました。
d0149342_13512951.jpg

大橋さんはなんだか昭和の雰囲気をもたれていて、作品も本人もとってもあっさり、爽やかなのです。関西にも縁のある方で、やっぱり爽やかなお友達がたくさんこられました。
d0149342_1356148.jpg
d0149342_13564041.jpg
d0149342_135797.jpg

d0149342_1465542.jpg

最後に私の好きな1点。これは天使がちょうちんをもっています。大橋さんならではの和洋折衷なのですが、「どこですか?」と聞くと、「鞆の浦です、好きな場所なんです」とのこと。実は私も何十年ぶりかでこの夏行きました。龍馬ゆかりの地だとか、ポニョの舞台になったとか、話題はたくさんあるのですが、観光地らしい華やかさはあまり感じません。でも、いにしえにタイムスリップできる、不思議なスポットでした。大橋さんが好きな場所、というのもうなずけました。旅好きな彼女と、もっとお話してみたいな、と思いはじめた頃に展示は終わりました。
[PR]
by bi-damas | 2013-01-01 14:11