人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

NYを旅する

NYのストリートで版画作品を売ることからスタートした、バーナード・ザロン氏のびー玉での初個展です。氏は現在もアメリカ中のギャラリーで活躍する人気作家です。残念ながら、来日はかないませんでしたが、過去には、和歌山や神奈川でも展覧会をしています。山本容子氏との二人展もありました。NYを旅する_d0149342_11482753.jpg
NYを旅する_d0149342_11484618.jpg

モチーフになるのは、NYの街並み、バーやレストラン、公園、人々などが生き生きと描かれます。
NYを旅する_d0149342_11513628.jpg

でも、するどいブラックユーモアもあって風刺ひとコマ漫画のような趣が・・・。たとえば・・・。
NYを旅する_d0149342_1153247.jpg

「The bad day in the Berkshires」のどかな田舎のひとコマですが、ああ、人が流されている・・・。でも、日和見主義者には、とんだ迷惑。手前に描かれたあひるの表情がうまいですねえ。
NYを旅する_d0149342_1157482.jpg

ファイルの左の作品は「Pool」そう、プールとビリヤードの台をひっかけて、ビリヤード台でぷかぷか人が浮かんでいます。笑いました。実はわたしも「ハスラー2」の世代なので、ビリヤードが流行ったときがタイムリーで遊んだ時期。ブールバーには通いましたね!ちょっと見難いですが真ん中のグリーンの作品がビリヤード作品の傑作で、私が思うところの、バーナード氏の作品のベスト3内。
NYを旅する_d0149342_121842.jpg

10日間ほどでしたが、わたしはすっかりNYを歩いている気分になりました。そう、今から17年前、NYに行ったときのことを思い出していました。ハーレムの教会で歌ったゴスペル、巨大かたつむりみたいだったグッケンハイム美術館、自由の女神、ブロードウェイ、世界貿易センターもまだありました。
バーナード氏に会いに、またNYに行ってみたくなりました。
by bi-damas | 2012-09-24 12:18