人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーびー玉の展覧会


by bi-damas

クロネコ大行進

9月4日から粟津謙太郎氏の展覧会が始まりました。今回は新作の「クロネコ」がたくさん登場。
クロネコ大行進_d0149342_10494295.jpgクロネコ大行進_d0149342_10501293.jpg
クロネコ大行進_d0149342_10522676.jpg

氏のおうちには、野良猫「クロ」ちゃんがやってくるそうです。仔猫のときは耳が丸く、成長するにつれぴ~んととんがってきたそうです。にしても、まるまるしたフォルムに、「お家に住む煤の妖怪の、あれ、・・・」と言われる方が、そうそう「まっくろくろすけ」かも。氏の銅版画は4版を重ねています。黒の下には、赤、黄、青がちらちらと見えて、猫のやわらかさ、媚びなさ、愛くるしさ、全部がそわなっています。
他には星座のシリーズ、ピアノのシリーズなど。本の装丁もたくさん手がけています。
クロネコ大行進_d0149342_10574229.jpg
クロネコ大行進_d0149342_105806.jpg
クロネコ大行進_d0149342_10582233.jpg

また、2012年度の豆本絵本の発表も合わせて行いました。粟津さんの「洗濯」もかわいい仕上がりになっています。今回4冊を用意していましたが、すべて売れてしまいました。いま、追加で7冊を準備中です。
毎日、3時間7冊づつ3日かかりで作ります。
クロネコ大行進_d0149342_1125719.jpg
このあと「バーナード・ザロン銅版画展」にて、お披露目続行いたします。今年は過去4年の中でも最高の出来かも!?新作20冊をぜひぜひ手にとってご覧になってくださいね。
「バーナード・ザロン」展は9月14日(金)から9月22日(土)まで。(月曜休み)
by bi-damas | 2012-09-13 11:09